キング牧師 ・死の前日のスピーチ・山頂に達した・英語&日本語同時字幕

キング牧師 ・死の前日のスピーチ・山頂に達した・英語&日本語同時字幕

公開日: 2012/05/23
C'est Si Pont
「 I have a dream・・」であまりにも有名なキング牧師ですが、このスピーチは1968年4月­3日テネシー州メンフィスの教会メイソン・テンプルで行われたものです。  ( ワシントンDC リンカーン記念館前広場で行われたスピーチ 「I have a dream / 1963 年/ 8月 」 から約5年後に行われたスピーチです。 ) 

このスピーチの翌日4月4日夕刻 宿泊先モーテル 「ロレアンヌ」 の2Fバルコニーで白人男性ジェームス・レイ(犯行当時40歳)によって銃で撃たれ3­9歳の若さで亡くなりました。

この日のキング牧師の全身から気力が迸るような魂の叫び、そして・まさにその翌日の突­然の.あまりにも早すぎる悲劇の死・非暴力を訴えた若き指導者キング牧師を失い この先一体どうなるのか・という茫然たる思い・予想すら出来なかった展開に息をのむ思­いです。
更にはこのスピーチには自らに迫り来る死の近きを・しかもすぐそこにまで忍び寄って来­ている死を予感していたのではないかとも思える一節があり 、加えてスピーチの中では人種差別改善への要求の正当性を・それを気高い精神を偲ばせ­る堂々と力強く、圧倒的な大きさで祖国アメリカへ迫ります。
このスピーチでは モアハウス大学(アトランタ)で法律を学んだキング牧師の・独立宣言・米国憲法によっ­て保証されている公民権・そしてそれらの根底に礎えとして息づく建国の精神への理解が­生かされており、それによってスピーチは極めて論理的で説得力を持ち簡潔にして強固な­骨格が形成されています。それは なによりも啓蒙的で人々がさらに次の一歩を踏み出す根拠と勇気を与えているように思え­ます。

しかもスピーチ全体のトーンは一貫として 美しさを失うことなく制約のきいた真摯な表現を保ち、まさにこの日の翌日、銃撃による­不慮の死を遂げIた事を思い合わすと失ったものの大きさに ただただ言葉を失うばかりです。 

まるで世界の・国を問わず・人種を問わず・信仰・文化・その由来を問わず、人々の共有­の良心の中で抗議の正当性の声をあげているように思えます。 
2006年78歳で死去した妻コレッタ夫人と伴に瞑るキング牧師のアトランタの墓碑に­は次のように刻まれています。  " Free at last, free at last, thank God Almighty I'm free at last ."

お気づきになったかと思いますが 墓碑に刻まれた碑文の最後の  I'm  を We are に置き換えるとキング牧師の有名なスピーチ 「 I have a dream  」 の結びの文章になります。
King牧師と妻コレッタ夫人の墓碑の碑文・他画像・スピーチ 「I have a dream 」 の最後のpart 等をUPしました。参考になるかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=wgtcTI...

キング牧師のこの短いスピーチはアメリカン・レトリック TOP100の第15位で「 I have been to the mountaintop 」のタイトルとして高く評価されており、第1位もやはりキング牧師の 「 I have a dream 」で、第2位はJFKの大統領就任演説(1961年)です。
黒人の公民権回復に短い生涯を捧げ偉大な貢献をしたキング牧師の死のまさに前日のスピ­ーチです。

キング牧師・コレッタとマーチン・I have a dream・英語&日本語・同時字幕


キング牧師名言集~魂の訴え~


ガンジー名言集 マハトマ・ガンジーの偉大なる名言

Tag:ガンジー・キング牧師  comment:0 

ガンジー Gandhi 1・2・3/3 *私達には「ネットでの真実の拡散」という非暴力運動があります

ガンジー Gandhi 1of3

公開日: 2012/04/12
YOUTUBEに無かったのでUPしました。
私達には「ネットでの真実の拡散」という非暴力運動があります。

ガンジー Gandhi 2of3


ガンジー Gandhi 3of3

Tag:ガンジー・キング牧師  comment:0 

生きる力 ゲンマイ
見出し
2016年1月1日 新年を迎え、日本に生まれた幸せをかみしめ、日本人で有る事の誇りを持ち、 生きる喜びを持ち続けたいと願いました。
カレンダー

カテゴリ
新鮮な野菜と果物・ゲンマイそしてPCの山暮らしです
2011・2012この凄まじい年を生きている。幻想の世界が終り2013より今現在考えの及ばない 世界に入ると云われている。*私達の力がどれ程強いか、自己主権を持った者であり自由であるそれが現実です。意識が自由になって初めてそれが外に現れると。本当の自分を思い出す時が来た(ジョージ・カヴァシラス)