【最新映像】国際宇宙ステーションから撮影された美しい地球に思いを馳せる

grape より【転載】
14・11・09G
http://grapee.jp/25866
【最新映像】国際宇宙ステーションから撮影された美しい地球に思いを馳せる
12301_01
国際宇宙ステーションから素敵な映像が届けられました。ドイツの宇宙飛行士アレクサンダー・ゲルシュトさんが、国際宇宙ステーションの窓から6ヶ月に渡り撮影した地球の映像が、欧州宇宙機関により公開されました。
映像はミッション中に撮影された12,500の画像を合成し、約6分にまとめたタイムラプス映像。暗闇の中に浮かび上がる緑色のオーロラ。大地には人の営みをあらわす都市の明かり。天の川やその他の星々など、国際宇宙ステーションからの景色が凝縮された映像になっています。
12301_02
12301_04
12301_05
12301_03

映像は、高画質フルHD〜4K映像まで対応していますので、環境をお持ちの方は大画面でぜひご覧ください。
出典  Alexander Gerst’s Earth timelapses

Tag:grape   comment:0 

想いよ届け!宇宙飛行士の父親に娘が贈った、宇宙規模のメッセージに感動

grape より【転載】
14・11・09G
http://grapee.jp/38055
想いよ届け!宇宙飛行士の父親に娘が贈った、宇宙規模のメッセージに感動
13329_05
米テキサス州のヒューストンに住む13歳のステファニーちゃん。彼女のお父さんは国際宇宙ステーションで働く宇宙飛行士。
13329_01
約7ヶ月間も離れ離れになっているステファニーちゃん。大好きな父親と会えない時間は寂しいもの。そして限られた時間しか通話も出来ませんでした。
遠く離れた宇宙にいる父親と話せる時間がとても短いと感じたステファニーちゃん。彼女は、韓国の自動車メーカーであるヒュンダイ社の協力を受けて、父親への想いを、なんと宇宙に伝えることに!
13329_02
遠く離れたお父さんへの想いを伝える場として選ばれたのは、ネバダ州の干しあがった湖。そこで宇宙へと届けられる巨大なメッセージが誕生することになります。
11台が並走することで、約30メートル幅の線が描かれます。その結果、300km離れた国際宇宙ステーションからでも、ステファニーちゃんのメッセージを目視することができたのです。
13329_03
完成したメッセージを宇宙ステーションから確認した父親から、「パパも愛してるよ」とステファニーちゃんのもとに電話があったそうです。
13329_04
出典:thenewswheel.com

今回の取り組みは、Largest Tire Track Image(タイアの軌道で描いた最も大きなイメージ)としてギネス世界記録が誕生しました。
父親に対する娘の想いがもたらした素晴らしい世界記録ですね。
出典  Hyundai : A Message to Space

Tag:grape   comment:0 

感動が止まらない…360度パノラマ撮影した夜空の美しさに震える

grape より【転載】
14・11・09G
http://grapee.jp/5739
感動が止まらない…360度パノラマ撮影した夜空の美しさに震える

夜空を360度パノラマ撮影した、まるでこの世のものとは思えないようなこの映像。写真家のVincent Bradyさんが魚眼レンズを装着した4台のカメラで撮影したタイムラプス映像です。
10534_01
タイムラプスとは、一定の間隔をあけて撮影した静止画をつなげて、動画のように見せる方法のこと。ゆっくりと動く物や、長時間の撮影に適しています。
10534_02
そのあまりの美しさに心を奪われて時間を忘れて見入ってしまいますね。はぁ、一度でいいからこんな場所に行ってみたい…。
出典  Planetary Panoramas – 360 Degree Night-Sky Time-Lapse by Vincent Brady, Music by Brandon McCoy

Tag:grape   comment:0 

伝説が帰ってきた!「スターウォーズ」最新作の特報が公開!日本語字幕付き

grape より【転載】
14・11・09G
http://grapee.jp/22434
伝説が帰ってきた!「スターウォーズ」最新作の特報が公開!日本語字幕付き
12014_02
2014年11月28日、スターウォーズの第7作目「STAR WARS : THE FORCE AWAKENS」の特報が公開されました!

この映画音楽を代表するBGM、それだけでテンションが上ってしまいます!映画の公開予定は2015年12月とまだ1年近く先ですが、すでに多くのスターウォーズファンが盛り上がっています。
2005年の「エピソード3/シスの復讐」から約10年。それは興奮するのも分かりますよね(笑)
12014_03
スターウォーズシリーズが複雑すぎてわからなくなってしまった人の為に補足をすると、スター・ウォーズは1977年にエピソード4が公開され、その後1980年にエピソード51983年にエピソード6が公開されました。その後約16年の時間をあけて1999年にエピソード12002年にエピソード22005年にエピソード3が公開されています。
つまり2015年公開の次回作、エピソード7は1983年公開のエピソード6の続きの物語となります。映画の内容もエピソード6から30年経過しているそうです。
12014_01
そして2019年公開予定のエピソード9でスターウォーズシリーズは結末を迎えます。約40年をかけて語り継がれる物語、その結末への第一歩が踏み出されました!
12014_04
出典  ディズニー・スタジオ公式チャンネル:「STAR WARS : THE FORCE AWAKENS」特報
スターウォーズ エピソード7 予告 (2015)

2014/11/29 に公開
スターウォーズ 予告編 全シリーズイッキ見

2014/11/29 に公開

Tag:grape   comment:0 

「スターウォーズ」最新作、遂に主人公が登場!? ルークの血を引くお前とは…

grape より【転載】
14・11・09G
http://grapee.jp/38427
「スターウォーズ」最新作、遂に主人公が登場!? ルークの血を引くお前とは…
13385_02
2015年4月22日
映画「スター・ウォーズ」シリーズ新3部作の第1作目で、通算7作目にあたる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(2015年12月公開予定)の2本目となる「Official Teaser」(「特報」などと呼ばれる短い予告編)が4月16日(2015年)にYouTube(ユーチューブ)などで公開され、1週間に約4200万回と爆発的な再生回数を記録している。

 国内でも「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』特報2」 として、日本語字幕付きで公開されている。
★ 「エピソード6/ジェダイの帰還」から30年後
ティーザーの再生数が映画への期待の大きさを示しているのはもちろんだが、ストーリーが謎に包まれていることも興味をかきたてているようだ。舞台が「エピソード6/ジェダイの帰還」から30年後だということは公表されているが、主人公いまだ定かでなく、さまざまな「リーク」や憶測が乱れ飛んでいる。
そんななか、熱心なファンは2分間弱のティーザーに映ったものやセリフから少しでも内容を読み取ろうとする。
今回のティーザーではハン・ソロ船長とチューバッカが登場したことが大きな話題となった。エピソード4~6の主人公であるルーク・スカイウォーカーと思しき人物による独白もなかなか思わせぶりである。
ルークはティーザーのなかで「私の一族のフォースは強い」と語り、そのような人物として父、自分、妹を挙げていく。じつはこれは「エピソード6」の劇中でルークが口にしたセリフと同じだ。
しかし、今回の予告編では、その後に「You have that power too.(お前もその力を持っている)」という言葉がつけ加えられている(日本語字幕は「you」を「お前」と訳している)。「You(お前)」が誰なのかはいまだ不明だが、どうやらルークの血を引く(ルークより年下と思われる)何者かが今作で重要な役割を担うと示唆しているかのようだ。
13385_01
出典:YouTube
提供  J-CAST ニュース / 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」特報2

Tag:grape   comment:0 

虐待を受けて怯えていた犬。優しさを受け、変わっていく表情に涙が…

grape より【転載】
14・11・09G
http://grapee.jp/30811
虐待を受けて怯えていた犬。優しさを受け、変わっていく表情に涙が…
12712_01
ロサンゼルスでの出来事。街の片隅で、独りぼっちで怯えていた、ピットブルのナラ。
12712_02
元の飼い主に虐待を受けていたのか、男性の声を特に怖がる様子。保護した人々は辛抱づよくナラを支え続けます。
12712_03
やがて、本来の明るさを取り戻したナラ。人間の子どもや、他の犬が大好き! 動画の中で綴られていく、表情の大きな変化に胸を打たれます。
12712_04
12712_05
辛かった日々のぶん、新しい家族のもとでいつまでも幸せに…!!

出典  Hope For Paws in Florida – Daisy, Dogue de Bordeaux rescue (French Mastiff) – Please

Tag:grape   comment:0 

種族を超えた母性愛に感動。子牛の命を守ったのは、なんとライオンだった!

grape より【転載】
14・11・09G
http://grapee.jp/39362
種族を超えた母性愛に感動。子牛の命を守ったのは、なんとライオンだった!
13412_01
野生の世界は弱肉強食。それがアフリカのサバンナのルールだと、多くの方が考えているのではないでしょうか?
そして、そのサバンナにおける食物連鎖の頂点に立つのは、百獣の王・ライオン。
ここで紹介する動画では、ある一匹のライオンが、私たちが考える野生の世界からは思いもつかないような行動をしている姿が捉えられています。
必見の動画といえるでしょう。

草食動物のウシ科に属するヌー。普段なら捕食されるはずのこの牛の子どもを、なんと捕食者であるはずのライオンが守るのです。そこには確かに、動物の種族を越えた母性愛が発露しているようにみえます。
けれども、YouTubeのコメント欄では、「子牛を守っている」いう説と「食料の保存のために生かしている」という説の2つの意見があるようです。
13412_02
この驚くべき出来事の一部始終を撮影していたのは、写真家のアドリ・デ・フィッセル(Adri De Visser)さん。場所は、ウガンダのクイーン・エリザベス国立公園とのことです。
なんだか考えさせられる光景ですね。
出典  Lion saves a baby calf from another lion attack- OFFICIAL

Tag:grape   comment:0 

ホテルオークラ取り壊しに世界が動いた!海外デザイナーから上がる「待った!」の声

grape より【転載】
14・11・09G
http://grapee.jp/37008
ホテルオークラ取り壊しに世界が動いた!海外デザイナーから上がる「待った!」の声
jcast_232762_01
2015年4月11日
建築物としての評価が高い「ホテルオークラ東京」本館が、建て替えのため取り壊しが決まり、2015年夏には閉鎖される予定だ。
50年以上前に建てられたホテルは、「日本の伝統美」を建築のコンセプトに据えて海外でも高評価を得てきた。取り壊し決定には世界の有名デザイナーらが反対を唱え、「オークラを救え」と署名活動も進んでいる。

★「サヨナラ、オークラ」「日本の『取り壊し』文化の犠牲者」
1962年に開館したホテルオークラ東京は、日本を代表するホテルのひとつだ。歴代の米大統領をはじめ各国の政府要人が宿泊し、1986年には英チャールズ皇太子とダイアナ妃(当時)も訪れている。ジョン・レノンやマイケル・ジャクソンといったスーパースターもお気に入りだったようだ。
「日本的建築美の創造」をテーマに外装、内装から各種設備まで日本古来の美しい紋様を取り入れた。中でも本館ロビーは、天井から「切子玉形」の照明具が5~6個連なるように吊るされ、「オークラランタン」の愛称で親しまれてきた。オークラが2014年5月23日に本館建て替え計画を発表すると、特に海外で大きな話題となった。米ニューヨークタイムズ電子版は2014年8月15日付の社説で「サヨナラ、オークラ」と題した記事を掲載。「日本の美とモダニズムデザインが独特に融合」したホテル、その解体は「一つの時代の終わり」と評した。
米ワシントンポスト電子版は2015年2月2日付記事で、オークラは「日本の『取り壊し』文化における最新の犠牲者」と表現。米CNN日本語電子版2014年7月15日付記事では、「何でも取り壊して大きく作り直すのが主流のアジアにあって、ホテルオークラはかつて素晴らしかったものへの敬意を思い起こさせる存在だった」とする一方、「ホテル側は建て替え後も日本の伝統的な美を保つ意向だが、古い建物の趣をすべて再現するのは不可能に思える」と、建て替え後にどれだけ「遺産」が受け継がれるか不安を示した。
海外の有名人も惜しんでいる。デザイン・インテリア誌「カーサブルータス」のウェブサイトでは、「なくならないで、私のオークラ! MY MOMENT AT OKURA」と題した特設ページを開き、各界から寄せられたコメントを紹介している。ファッションデザイナーのポール・スミス氏は「クリエイティブな仕事をしている人たちが宿泊したいと思うのは、オークラなのではないでしょうか」と述べ、建築家のスティーブン・ホール氏も「オークラの本館が取り壊されるのは悲劇です」「次世代に伝えるべき宝物なのですよ」と訴えている。

★なぜ日本で建て替え反対運動が起きないのか
こうした声が多く寄せられている現状に、ホテルオークラの広報担当は「現本館が日本のみならず、海外のお客様から高い評価を得てこれほどまでに惜しむ声を頂いていることに心から感謝申し上げます。このようなお客様からのご期待に沿うべく、新本館においては、最新の施設・機能を備えつつも、ホテルオークラが大切にしてきた日本の伝統美をしっかりと継承した建物でお客様をお迎えしてまいります」とコメントした。
一方で、解体反対の署名活動もインターネット上で始まっている。英誌「モノクル(MONOCLE)」は「セーブ・ザ・オークラ」というサイトをオープンし、本館保存に賛同する人たちに署名を呼び掛けている。イタリアのブランド「ボッテガ・ヴェネタ」のクリエイティブディレクター、トーマス・マイヤー氏はSNS(交流サイト)を活用したキャンペーンを開始した。ネットユーザーに対して、オークラで撮った写真を画像共有サイト「インスタグラム」に共通のハッシュタグを付けて投稿するよう促した。この試みを通じて、貴重な建築物の取り壊しという問題について人々の関心を高めるのが目的だ。
雑誌「アエラ」2015年2月2日号では、このマイヤー氏のプロジェクトを取り上げ、「じわじわと浸透」してきているとした。同氏は「日本を『世界でもっとも洗練された文化大国のひとつ』と絶賛するが、オークラ本館の建て替えに反対運動が起きないことは、不思議だという」と紹介されている。
2011年3月、ホテルオークラ同様に長い歴史を誇っていた「グランドプリンスホテル赤坂」(1955年開業)が営業終了した。その後建て替えが進んでいるが、「旧館」と呼ばれた1930年建設の歴史的建造物「旧李王家東京邸」は解体せず、そのまま保存される予定だ。
オークラ本館はどうなるだろうか。広報担当は、本館のインテリアや装飾について「法律の許される範囲で、新本館に継承していきたいと現在調査を進めております」と話す一方、「一部の装飾などにつきましては、解体して現状を確認した上でないと移設出来るか判断の出来ないものもございます。具体的に移設する装飾の詳細につきましては決定いたしました上でご報告をさせていただきます」とこたえた。
美しいデザインで知られるホテル内のレストラン「オーキッドルーム」
提供  J-CAST ニュース

Tag:grape   comment:0 

・誰もが長い間、自分ではないものに仕える奴隷だった

zeranium のブログ より【転載】
4・4z
2015年4月27日 (月)
・誰もが長い間、自分ではないものに仕える奴隷だった
マスターだけが、本当に奉仕することができます。
   それ以外の人たちは未だ使用人に過ぎません。本当の奉仕は、(自分自身の”あるじ”となった)マスターにしかできないのです。そうではない人々は皆、使用人でしかありません。あなたはこれまでの多くの生涯で、どのくらい使用人として過ごしてきたのでしょうか? 

   どれだけの生涯で、(精神的眠りという)催眠の魔術をかけられ、本当はやりたくないことをやってきたのでしょうか? あなたは常に誰か他人の使用人でした。それはあなたの上司やさまざまな組織や会社、両親、あなたのアスペクト(欲望)、宗教、自分の信念など、本来があなたではない事柄に動かされてきたのです。あなたは長い間、こうしたことに仕える使用人でした。

   使用人はアジェンダ(行動的な計画、課題)、すなわち欲求を持っています。
   つまり、彼らは何かお金や安心感のようなものが欲しいか、あるいは自分自身という「アイ・アム」を理解できなくさせる、信念体系のようなものを持っているかのどちらかです。

   社会を見てください。
   どのような都会の人々であれ、あなたの友人や家族を見てください。彼らのほとんどは使用人です。(つまり、彼ら自身ではない何かのために動かされているのです) そしてあなたも同じく、こうした使用人の椅子に長いこと座り続けてきましたが、それはあまり素敵な椅子ではありません。

続きを読む moreをクリック
  ↓
...more

Tag:grape   comment:0 

大地を真っ赤に染め上げる『コキア』を見に行こう。秋に行きたい、ひたち海浜公園

grape より【転載】
14・11・09G
http://grapee.jp/17192
大地を真っ赤に染め上げる『コキア』を見に行こう。秋に行きたい、ひたち海浜公園
11397_00
ふわふわ、もこもこした愛くるしい植物「コキア」。秋は紅葉して、真っ赤な姿になります。
11397_01
茨城県ひたちなか市、国営ひたち海浜公園の「みはらしの丘」のコキアは秋が見どころ。丘一面を真っ赤に染め上げるコキアは、心に焼きつく鮮やかな色合いを見せてくれます。
11397_02
秋はコスモスも美しい。
11397_03
11397_05
11397_04
緑の季節にもぜひ訪れてみたい!
11397_064

2014年10月5日(日)と10月19日(日)は秋の都市緑化月間のため、入園料金が無料になるイベントも。10月のお出かけの予定は早めに立ててくださいね!

首都圏からは2時間程度、日帰り観光もできるスポットです。車をお持ちでない方は高速バスが便利。詳しいアクセス方法はこちらをご覧ください。
=================================-
国営ひたち海浜公園 アクセス
茨城県ひたちなか市 大字馬渡大沼605−4
http://hitachikaihin.go.jp/access/access-map.html
=================================-
出典  国営ひたち海浜公園コキア・メタモルフォーゼ 変身の魅力(2014/08/01)

Tag:grape   comment:0 

生きる力 ゲンマイ
見出し
2016年1月1日 新年を迎え、日本に生まれた幸せをかみしめ、日本人で有る事の誇りを持ち、 生きる喜びを持ち続けたいと願いました。
カレンダー

カテゴリ
新鮮な野菜と果物・ゲンマイそしてPCの山暮らしです
2011・2012この凄まじい年を生きている。幻想の世界が終り2013より今現在考えの及ばない 世界に入ると云われている。*私達の力がどれ程強いか、自己主権を持った者であり自由であるそれが現実です。意識が自由になって初めてそれが外に現れると。本当の自分を思い出す時が来た(ジョージ・カヴァシラス)