ドイツの少年が松本大臣にキレる ・南大隅でも戦いは続いています。

ドイツの少年が松本大臣にキレる

アップロード日: 2011/07/08
あのKBCも松本大臣のニュースを見たようで・・・
ちなみに最後のあれがやりたいがために作ったも同然です(爆
それにしても再生回数の伸び率がやばいww


脱サラ亭主のデコボコ独立開業記 より【転載】
(南大隅の海を守れ! 原発ゴミ最終処分地問題勃発)
2012. 12. 17
292南大隅町議会が始まっています。こちらも目が離せません。
衆院選でご紹介するのが遅れてしまったのですが、、、。

南大隅でも戦いは続いています。

以前ご紹介した地元水谷議員さん達が頑張って下さっていることと思います。
→255南大隅問題の中間ご報告です。
こちらの方も目が離せません。
大注目です。
ああ目まぐるしい、、、。
→南大隅町日記さんより1部ですが転載させて頂きます。
12月21日南大隅町佐多支所に議会傍聴にいきませんか!
核誘致反対条例案が成立するのか?成立しないのか?
皆さん傍聴をお願いいたします。
もし?
条例制定が否決されたり、あるいは時間切れで審議未了になった場合、
そのような結果に誘導した黒幕がいるのでしょうか?
12月7日から12月21日まで南大隅町佐多支所において、南大隅町議会が開催されます。

今回の議会は
放射能関連施設を持ち込ませない条例が制定できるのか?
条例制定に反対する勢力が必死になって集めた条例制定に反対する署名簿を優先可決するのか?

非常に大事な議会です。
この南大隅町日記をご覧の皆様!
是非とも南大隅町の議会傍聴に友人・知人に声かけお出かけください。
多数の議会傍聴者を歓迎します

Tag: 九州  comment:0 

南大隅町が旧佐多岬ロードパーク購入へ*公ワン! が港湾事業に着手しちゃったぁ !?!

南日本新聞社 より【転載】

南大隅町が旧佐多岬ロードパーク購入へ (2012 10/03 06:30)
10・21九
南大隅町が購入する旧佐多岬ロードパーク(山中を走る道路
 
南大隅町が、いわさきコーポレーション(鹿児島市、岩崎芳太郎社長)が所有する旧佐多岬ロードパークの全区間を購入することが2日、分かった。購入費は5億2560万円で、5日開会する臨時同町議会に予算計上する。議決後に購入し、町道に認定。11月から料金所を廃止し、佐多岬への立ち入りを無料にする。
 関係者によると、町が購入する道路は、同社が所有する佐多岬展望公園の入園券売場(旧第2料金所)から同公園入口の第2トンネル(岩崎隧道)前まで約2.1キロで敷地面積約6万7000平方メートル。側溝などの道路構造物、植栽などの付帯施設、道路から岬に通じるトンネル、園内の遊歩道は無償譲渡される。


ドリアン大将 より【転載】

2012年10月09日  ツーリングにも人気・佐多岬
カタガキはない男かもしれないが・・

http://www.janjanblog.com/archives/81575

「いったいどこの国に、放射能汚染地域に子どもたちを住まわせる国がありますか――?」

心臓の病気、呼吸器の病気、免疫力低下……。説明を聞いて、
26年前のチェルノブイリ原発事故の影響がいまだにこうして無くならずに
出続けていることにたいへんな恐ろしさを覚えました。

疎開先候補地では・・・

参照:
http://373news.com/modules/pickup/area.php?areaid=30&storyid=43537
(2012 10/03 06:30)

新聞:(2012 10/06 土曜日) 
南大隅町議会は5日、臨時会を開き、・・・購入費用(5億2560万円)を含む
2012年度一般会計補正予算を全会一致で可決した。↓
10・21九2
一部抜粋:森田俊彦町長は議会後の会見で、岬の園地整備について
     「県、国とも話し合い、基本的にはバリアフリー化できれば。
     環境アセスメントもあるが、早急に作業を進め、また来たいと思って
     もらえる観光施設にしたい」
     と述べた。

ツーリング・ドライブ観光に人気でバリアフリー
佐多岬への立ち入り自由に臨時会はスピーディ
費用は5億円以上
相談相手は、県や国・・・何を相談?
公ワン! が港湾事業に着手しちゃったぁ !?!

なにが み ら い ?
秋風はどこ吹く風か、どこにも吹かない未来か?

Tag: 九州  comment:0 

④南大隅町「核関連施設立地拒否条例」に関して12月条例制定まで意識が薄れないように・・・・・

南大隅町「核関連施設立地拒否条例」に関して12月条例制定まで
意識が薄れないように・・・・・


④南大隅町議会本会議において「核関連施設立地拒否条例」を全会一致で可決しましたが、
今後特別委員会を設置して、条例の内容を検討し
12月議会での制定を目指すということなので、
12月議会での条例制定まで安心できません!!!
意識が薄れないように目を向けていきましょう。
今までの事を南九州新聞より【転載】で、シリーズで載せていきます。


南九州新聞 より【転載】

9・19南

町を2分するようなことはダメ
放射性汚染土最終処分場対策会議から④
私自身は一蹴したが


県知事選に出馬した向原さんを応援した、東京に住んでた主婦は、二人子供がいる、そのうちの一人が東京都に住んでいながら被爆していた。
中央駅の前で発表した。これが現実、福島ではない、東京でです。そういうことが存在するということを知ってもらいたい。

今日はマスコミの方もたくさん来ておられるが、こういうことこそを報道する義務がある、肝心要なことを報道してくれない。それが非常に大きな問題だ。
核廃棄物処理施設誘致を前提とした勉強会なるものを立ち上げて、鹿児島県の多くのシェア持ってる南日本新聞の本社で、去年の2月に役場の方などとNUMO、核廃棄物処理施設を持ってこようとする勉強会が本社であった。そこで文句を言った。こうした勉強会をするのは何事だ、おかしいじゃないか。

12~13年前、私は当時商工会長をしており、核廃棄物処理施設受け入れ市町村がないということで、国も困っていた。結局、下からの盛り上がり、今まではトップダウン、上からここに造ろうということじゃなくて住民自ら、まちおこしのため必要だ、持ってきてほしいという盛り上がりを見せるようなムード作りをして欲しい、そういう要請があった。もちろん私自身は一蹴しました。しかし7年間やったあとの次の商工会長になったのが、今の森田町長、彼はそれにまず乗ってしまった。彼は福島の原発の事故がある前ですが、六カ所村とか福島原発とか電力会社の全額負担でそこを見に行っている、最後には東京六本木で飲み食いもしている。

そういった中で何が反対ができますか。まだ他に私の知らないこともあるかもしれない。うまいもん食って油断するなという鹿児島のことわざありますが、そういうことをしてノーと言えないのが人情。それなりの約束があっても結構だが、しかし、町を二分にするような、将来を左右するようなことをしていけない。
してはならんことです。しかしそれをしてしまった。

Tag: 九州  comment:0 

たった今辛抱次郎氏もテレビで元気にTPP推進誘導番組やってます。

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記 より【転載】

2012. 10. 06 [拡散お願いします! ]252戦後史の正体元外務省孫崎亨氏5連発。
みなさんおはようございま~す。
今日も元気に脱原発。

たった今辛抱次郎氏もテレビで元気にTPP推進誘導番組やってます。
これだけ見てたら如何にも農家さんだけの問題だと勘違いしてしまう。前原氏が今テレビで
「国家のために政治やります。」、、、?
うそつき。
うそつきは針千本飲ましちゃうよやっちゃん。
ほんとにもう、、、。
大阪身内の皆さん。
こんなのに絶対騙されちゃダメですよ。
TPPはそんな単純な話でなく、受け入れたらあなた方の死活問題です。
使用済み燃料再処理問題も同じく。
→247あなたの町にある日突然核のゴミがやってくる―2
推進する民主自民橋下日本維新は犯罪者だ。
許さん。
詳しくは別の日に取り上げるとして(やっちゃんもっと勉強してからね。)
今日は前回の続きを、、、。
「戦後史の正体」 それは一体何だったのか?
戦後翻弄され続け搾取され続けしかもオスプレイの危険と恐怖に
さらされている沖縄の人々の悲しみと怒り。
原発核の脅威と恐怖と放射能汚染に今なおさらされ
汚染まみれの食材を食べさせられロシアンルーレットの銃口を
ど頭につきつけられてる幼い子供たちと私たち全国民。
マスコミが煽りに煽って日中関係の最悪化が進んで
今やヘタするとマジで再び徴兵制を陰で画策してる政党。
何故だ?
一体誰がこんな非道を許してるんだ?
なぜ政府は子供たちを守ってくれない?

この世に正義はないのか?
その答えの1部が下の動画に。 是非じっくりご覧ください。
span style="color:#FF0000">さあどうする? 日本人。
今こそ先人が営々と築き上げ教えてきたつつましさと美徳を取り戻そうとやっちゃんは感じてるの。

元外務省孫崎亨氏5連発。 原作も必読だよ
堤未果 x 孫崎享 JAM THE WORLD 2012.08.29

戦後史の正体を語る1

戦後史の正体を語る2

戦後史の正体の孫崎亨1/2 

戦後史の正体の孫崎亨2/2 

ついでにおまけでもう1発。
「戦後史の正体」について



**********************************************************
8・12文4
「戦後史の正体」 孫崎 享 (著) 創元社


2012年9月19日  『文殊菩薩(ブログ版)』より【転載】
孫崎享氏、高知講演 【動画】 /
 孫崎享さんの『戦後史の正体』(pdf版)を無料でダウンロード出来ます

Tag: 九州  comment:0 

不思議な現象。表舞台から消されていく政治家たち2012. 10. 03

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記 より【転載】

2012. 10. 03 251不思議な現象。表舞台から消されていく政治家たち
政治ネタはあんまり取り上げたくないんだけど、、、。(ようわからんから。)
取り上げざるを得ない状況になってきてしまいました。
未消化で勉強不足で読むに堪えないですが思う所を少しだけ、、、。

【山崎行太郎】場内爆笑 小沢政治裁判は何をもたらしたか(抜粋)
不思議なことに全く報道されなくなってしまった小沢一郎裁判

やはりきっかけは「原発、汚染、放射能」だったと思います。
3.11からこっち、テレビマスコミでそのセリフなり意志なりキーワードなりを
口に出した政治家たちが次々とマスコミの表舞台から消えていきました。
その消え方がおかしい。大抵マスコミ上でなんらかのバッシングを受け、
世論の批判を浴びに浴びて消えていく。
やっちゃんの意識の中で最初に「変だなあ、、、?」
と感じ始めたのが去年9月の鉢呂当時経産大臣の辞任劇。
「死の町発言」「福島の人々が怒ってる。 鉢呂氏は許せない。」
のトーンで大バッシング。これに「???」と感じ始めました。

事故後福島原発直近はゲートで全て封鎖され
全く人の入れない、事故処理などできない、
ご遺体捜索すらもできない状態。

もう荒れ放題のひどい状況だったワケです。ゲート前まで何度も行ってます。
「福島の人が怒ってる、、、???」
この頃やっちゃんはほとんどネットをやってなかったんで「???」となるだけでしたが、、、。
そういえば、、、? 過去にも突然バッシングを受けて消えていったことが何度もあったな、、、?

いや、これでもかと大マスコミに叩かれてるに関わらず
フリージャーナリズムの世界では全く違う真反対の評価の政治家がいるよね、、、?
その後は世間に起こってる実際、被災地に起こってる実際と
テレビ新聞週刊誌大マスコミのあまりの乖離にもうもう、ただあぜんとする日々の連続です。

続きを読む moreをクリック
  ↓
...more

Tag: 九州  comment:0 

山本節子さん瓦礫広域処理の嘘と違法性を問う。「災害廃棄物の処理に関する特措法」それは放射能汚染を全国に薄めて広く拡散させ国民皆被爆させる為の戦慄の悪法だった。

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記 より【転載】

2012. 10. 02
250山本節子さん瓦礫広域処理の嘘と違法性を問う。「災害廃棄物の処理に関する特措法」それは放射能汚染を全国に薄めて広く拡散させ国民皆被爆させる為の戦慄の悪法だった。

放射能は現行の全ての環境法令において適用除外とされている。
国は環境基本法の定めにもかかわらず3・11まで放射能が環境に放出(事故)することを
想定される法律など制定してこなかった。

原子力基本法も原子炉等規制法も同じく。

法に照らせば瓦礫焼却処理は全て違法。


しかし3・11は起こってしまった。そして悪法が定められた。

「瓦礫特措法」とは福島県以外は全く汚染されていない、というあり得ない前提に基づいて、
しかも被害は発生するだろうと予測した上でお金を予算化するためのものだった。
これによって国の予算がつけられ、各企業が飛びついた。
(3年間で1兆円超。しかも早い者勝ち。)
3・11による「放射能汚染対処特措法」とは「放射能汚染の痛み分け」だった。

つまり国は放射能を全国に薄めて拡散するために
この戦慄の悪法特措法を定め博報堂による「絆プロパガンダ」
莫大な税金をつぎ込んで大々的に始められた。
それは現在もなお継続されている。


9.29がれき広域処理の真相を法から暴く!
山本節子さんのお話です 「知識があれば止められる! 」



みなさんこんにちわ やっちゃんです! いつもお越し下さりありがとうございます
上の動画は法律面からのお話なんですが
ものすごくわかりやすく説明して下さっていますので
少し長いですがお暇な時にでも是非じっくりご覧下さいね。
やっちゃんは1度きりではとても良く理解できないんで何度かこれを見ようと思います。

恐らく多くの人が汚染瓦礫の広域処理はおかしいんじゃないか?
法律違反してるんじゃないか?
と疑念を持ち、やっちゃんももちろん疑念は持ってました。

何故ならそもそも「廃棄物処理」にはきびしい規定があるからです。
特にいわゆる  「産業廃棄物」にはものすごくきびしい規定があり、
一般ご家庭では今イチピン、とこられないかもしれませんが、
少なくとも産廃の出る事業所の経営者さんなら
誰もが  「これはおかしい。」  と感じてるハズなんです。

やっちゃんとこも建築業なんで、この「産業廃棄物」が毎日出ます。
産業廃棄物処理事業認可をきちんと受けた事業者と書面をかわし、期間満了時には都度更新し、
しかもそれら関係書類を少なくとも年1回は取引先メーカーさんへコピーを提出しなといけません。

全取引先ではありませんが、ある大手メーカーさんでは毎日出るこの産廃を、
きちんと定められた通りに仕分けして、別扱いにして処理している場面がわかる
写真まで毎回撮影して都度提出しないといけない位きびしいんです。
かなり大変なんです。
やっちゃんとこからは別に有毒化学物質が出るワケではありません。

商品を梱包してきた大きなビニールやバンドや排水パイプの切れ端や、ホームセンターでも良く
見かけるコーキング材のカラになったヤツやプラスティック類の切れ端など。
それでもこれらは産廃ですからその処理扱いはとてもきびしい。
以前これらを一般ゴミ扱いで放置した業者さんがいて、そこは直ちに出入り禁止になりました。
なのでこの広域処理問題には初めからものすごく違和感を感じてました。

一般廃棄物と混ぜて焼却する?
残念ながら放射線物質と化学物質に
汚染されてしまった瓦礫を?

何なんだ?
国は一体何をしでかそうとしてるんだ?


そういう違和感がものすごくありました。
だけど、それでも今は大災害時の非常時。
被災地の復興のためには瓦礫受入れはやむなし、今はお互い助け合わなければ、、、。
とずっと強く思ってました。
汚染の実態が全然わかってなかったんです。
ところが秋頃だったでしょうか?
津波原発被災地南相馬で巡り合った友人が
「かっちゃんやっちゃん。絶対受入れないで。」
という話をずっとしてました。
その123ガレキの現実

彼女は原発被災者ですから原発事故によってこの国に何が起こってしまったのか
何が起こっているのか内部被ばくのことも何もかも全国のどこよりも誰よりも
ものすごく良くわかっていたんです。
勉強も学習もものすごくしていたんです。

我が子を守るために。
福島の子供たちを母たちを守るために。

そして国が全国に汚染を薄めて拡散しようとしてるのを早くも察知していて、
西日本の食材と避難場所を守ろうとやっちゃんに強く警告してくれていたんです。
やっちゃんはボ~っとしてるのでようやくそれに気付いたのは
彼女が言ってくれてることをちゃんと理解できたのは、、、。
はるかに後、なんと今年の6月頃だったんです。(ボ~っとしすぎだ、、、。)
→ その170ガレキの現実―2 




山本節子(やまもと せつこ)略歴
1948年生まれ。行政ウォッチャー、調査報道ジャーナリスト。
立命館大学文学部英米文学科卒業。鎌倉市在住。
自然保護運動をきっかけに、主に土地、開発、環境問題などの行政問題に取り組み始める。その手法は具体的な事件の背景を、行政文書や裁判資料、法令を読み込むことで科学的に分析し、さらに関係省庁などに丹念に取材を重ねて問題点を洗い出すというもの。
1作目の「西武王国 鎌倉」では、いかに企業が土地取引を通じて自治体を支配し、その市政を左右してきたかを証明し、鎌倉の戦後史に光を当てたとして大きな反響をよんだ。
2作目の「土地開発公社」では、公社自体の違法性と、国策によって市町村が抱え込まされた不良資産の問題を、特別法(公有地拡大推進法)の成立とあわせて鮮やかに書き出し、土地開発公社の見直し機運を高める一助となった。
行政ウォッチシリーズの第3弾となる「ごみ処理広域化計画」は、「グローバル化」を背景にした今後の都道府県や市町村の将来像を、「ごみ問題」を切り口に分析している。
以上、3作をお読みになった感想・情報などがあれば、ぜひ下記メールアドレスまでお寄せください。

Tag: 九州  comment:0 

南九州のパワースポット霧島神宮

南九州のパワースポット霧島神宮

geo8220001 さんが 2009/09/05 にアップロード
天孫降臨のニニギノミコトを祀る鹿児島県の霧島神宮は、穏やかな運気を与えてくれるパワースポットとして知られている。http://ameblo.jp/yukizane/  音楽 watch(わっち)   eternal three 音楽サイト ウィンドスフィア WindSphere  http://windsphere.biz/

霧島神宮 御神火祭 2009年11月10日

373news さんが 2009/11/12 にアップロード
http://373news.com/
 霧島神宮の御神火祭(ごしんかさい)が2009年11月10日夜、鹿児島県霧島市霧島田口の高千穂河原同神宮古宮跡であった。1年間に寄せられた祈願札が火にくべられ、天­孫降臨神話にちなむ厳かな火祭りを氏子や参拝客が見守った。
 例年、高千穂峰山頂と霧島神宮古宮跡の2カ所で同時に行われるが、同日は雨に見舞われ、山頂での祭事は取りやめ、古宮跡にもテントを張っての開催となった。
 祭神ニニギノミコトの降臨を、火をたいて迎える祭り。祭壇前で神火をたいまつに移し、積み上げたたきぎに点火した。燃えさかる炎に白装束の神職が祝詞をとなえながら、祈願­札を次々とくべていった。霧に包まれ幻想的な雰囲気の中、参拝客も家内安全や無病息災を祈った。(南日本新聞)

霧島神宮と坂本竜馬.wmv

Hidekawa0627 さんが 2010/02/01 にアップロード

無料露天風呂 九州 霧島 onsenn

jimny12c さんが 2011/04/02 にアップロード
九州 霧島国定公園 丸尾の無料露天風呂です。
道路から5分ぐらい歩いていきます。
白い泥湯で大変いい湯でした。

Tag: 九州  comment:0 

橋下市長例のいつもの黒を白と言い負かす記者会見

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記 より【転載】2012. 09. 30

249橋下市長例のいつもの黒を白と言い負かす記者会見
ご存じのように北九州市で汚染瓦礫の焼却が17日からどんどん行われています。
すでに過敏な子供たち(つまり一番弱いものたち)に健康被害が起こっています。

詳しくはこちらをどうぞ。
がれき焼却による症状…北九州市
実はこれが健康被害の最大の原因では

にも関わらず北橋市長、市議会は全く市民の声を聞く場すら持とうとしていないようです。
それは大阪橋下市長も同じくです。
まだ本文読んでいませんが朝日新聞にこんな広告が、、、
A3_qJZkCQAARQXT.jpg大阪は市議会議員も大阪市職員も
専門家の人たちまでもが
瓦礫焼却は危険が大きいとして
反対してる人が多いにも関わらず
市長は聞く耳もたず
反対意見を言うものにはその舌鋒で
黒を白と言い負かし時には罵倒をあびせコテンパンに打ちのめし
独断独行で推し進めようとしています。





やっちゃん達大阪はあのW選のときに
なぜこの人物をトップに選んでしまったのか、、、!
どんなに悔やんでも悔やみきれません

以前2度ほどアップしましたが何度でも学習です
自然放射能と人口放射能は違う。」

「放射能はいらない」市川定夫先生-1


「放射能はいらない」市川定夫先生-2

故市川定夫先生のご冥福をお祈りすると同時に
この貴重な動画を残して下さったことを
心より先生に感謝申し上げます
>

2012年9月27日橋下大阪市長 記者会見4/4)瓦礫問題について

1部ですが文字起こしです。
記者-フリーの山本と申します。
瓦礫の問題とあのそれから府市統合本部の問題にちょっと
ついてお伺いします。
えとあの瓦礫なんですけれども
私あの8月30日の大阪市の説明会の様子を
動画で見てまして非常に驚いたんですけども
それであの早速色んなあの資料を調べて見たんですが
ここに平成23年度の主な大気汚染物質測定結果
っていうものがあります。
あのほとんど小学校と中学校が測定カ所なんですけど
これを見るとあのSPMとかあの浮遊粒子状物質とかオキシダントが
あとPM2.5もそうなんですけど
基準値を達成してる所がないんですよ。

市長-ふーん、、、。

記者-でみんなバツバツなので、
でこれ見る限りもう大阪、、、。

市長-それどこのどこのやつですか?

記者-えっとあのどこのやつって
これはあの御市で出されてるあの環境データです。

市長-えっえーでー、それはえーとその
被災地でのデータですか?

記者-いえいえ大阪市のデータです。
それで私が言いたのはこの大阪市の
ただでさえあの大気の環境が悪い所において
果たしてあの瓦礫を燃すこと

あの大阪の市民のあの公益にとって
いいことかどうかそれについてお伺いしたいんです。

市長-ただそれは基準値をクリアしてれば問題ないですけどね。

記者-基準値をクリアしてないってんで全部バツなんですよ
であとでこれを見て頂ければわかるんですけど
それが1つとでもう1つはですね

市長-基準値をクリアしてないっていうことは
今基準値クリアしていない状況に
なってるっていうことですか?
...more

Tag: 九州  comment:0 

国家的詐欺錬金術師集団「核燃料サイクル事業」2012. 09. 29

脱サラ亭主のデコボコ独立開業記 より【転載】

2012. 09. 29 248国家的詐欺錬金術師集団「核燃料サイクル事業」
ゆうべ深夜に 「朝まで生テレビ」
やってて、もうこんな偏向番組は見るのよそうと思いつつ、
冒頭がちょうど昨日アップしたばっかの「使用済燃料問題、再処理問題」
だったんでついつい見てしまったの。
247あなたの町にある日突然核のゴミがやってくる―2

で、思った通りここの問題になると推進派は誰もまともな答えを出せずに
どんどんワケわからない話にすり替えてくんだもん。
みんな何言ってるのかほとんど意味不明状態。

それでも誰1人再処理の実態については言及しようともしないし
高速増殖炉の実態についても同じく。
誰かが言おうとすると田原さんが差し挟んで止めてしまうんだもん。

それで
「青森県が激怒してる。」とか 「2030年代0は無責任だ。」とか
スタジオでワーワー言ってるの聞いてる人は判断のしようがない。

だけど国民の多くはすでに気づいてる。

国家の核燃料サイクル事業など悪質な欺瞞にすぎないと
しかも莫大な税金をつぎ込んで。
こんにちまで推進し続ける為の詐欺集団錬金術師にすぎないと

福島の母たちの言葉だけが重く響くけど
スタジオの誰1人まともに受け止めることができない。

いずれにしても核廃棄物、もうどこにも全く置き場がないし
六ケ所村にも全く置き場はない。

再処理事業継続で取り出したプルトニウムを
大間原発でフルMOX燃料で使おうとしてる

もうあんまり腹が立って途中でだんだん
頭に血が昇りそうになってきたんで体に悪いから

寝た。

Tag: 九州  comment:0 

③南大隅町議会では今後特別委員会を設置して、条例の内容を検討し 12月議会での制定を目指すということなので、 12月議会での条例制定まで安心できません!!! 意識が薄れないように目を向けていきましょう。

南大隅町議会は24日、
核関連施設の立地拒否条例を求める請願書を全会一致で可決採択し、
議会としても断固反対の立場を表明しました。

③皆様のおかげでここまで来れた事、感謝いたします。
南大隅町議会では今後特別委員会を設置して、条例の内容を検討し
12月議会での制定を目指すということなので、
12月議会での条例制定まで安心できません!!!
意識が薄れないように目を向けていきましょう。
今までの事を南九州新聞より【転載】で、シリーズで載せていきます。


南九州新聞 より【転載】

9・19南


これまでの経緯を暴露したい 放射性汚染土最終処分場対策会議から③
肥後会長が危機感訴え


同会会長の肥後隆志さんによる話の要旨は次の通り。
今回、先般報道されましたTBSの全国放送、反響たるや大きく、全国各地から電話があった。TBSの記者の人にも話を聞いた。政府、環境庁に確認がちゃんととってある。じゃないと全国放送できない。確信のもとに取材に来て佐多、辺塚いろんなところ見に行かれたようです。風光明媚な大浜海岸があり、亀が上がって地元の人たちも放流、渚を守る会とか地域に溶け込んで活動もしている。なぜ核廃棄物や汚染された土壌を持ってくるのか。

この南大隅、本土最南端の僻地が選ばれたのは、行政のいい加減な姿勢がそうさせた。数年前、街宣車で怒鳴り散らして回っていた、電力会社と行政がつるんでいる。これは本当だった。ここに至るまでの町長はじめ行政と業者、電力会社との絡みを皆さんに暴露したい。そうでないとどんどん推進されるという恐れがあったのであえて私が知り得る情報を伝えたいとこの会を開きました。

数年前、新聞等で核廃棄物処分場誘致を前提とした勉強会なるものを開こうと議会、地元新聞がすっぱ抜いた。伊藤知事はそれを見て、大隅半島は食料基地だからそういう考えはない、いともあっさり、当時の税所町長はそれをボツにした。それで安心していたんですが、実はそうじゃなかった。地元の利権を絡んだ業者の方々、一部行政執行部が、水面下でプロパーの方々、いろんな運動しているというのが分かった。

南おおすみの自然を守る会というのを新聞発表と同時に立ち上げた。68人が参加。純粋に我々メンバーはお金儲けの人は一人もいない。お金出す一方、時間を使う一方。それは町が好き、この自然が好きであり、核の怖さ、放射能の怖さを知っているからです。


大隅地区4市5町首長「反対」「安全安心な農産物の供給に打撃」
嶋田鹿屋市長が共通のコメント発表

福島第一原発事故で発生した放射性物質汚染土の最終処分場を南大隅町に建設する計画が挙がっている報道を受け、鹿屋市の嶋田芳博市長は27日、9月議会開催の定例記者会見で、「汚染土の持ち込みには反対する」とした大隅総合開発期成会を構成する4市5町の首長の共通コメントを発表した。

会見で、嶋田市長は「報道のあった翌日の24日、各首長と連絡を取り合い処分場建設反対の意思統一を行った」と述べた。また、嶋田市長は「被災地域の方々の厳しい状況は十分に理解できるが、汚染土の安全な処分方法が確立されていないこと、また大隅半島は農業・水産業・畜産業の町で食の供給基地。汚染土を受け入れると、産業に壊滅的な打撃を受ける」などと語った。

Tag: 九州  comment:0 

生きる力 ゲンマイ
見出し
2016年1月1日 新年を迎え、日本に生まれた幸せをかみしめ、日本人で有る事の誇りを持ち、 生きる喜びを持ち続けたいと願いました。
カレンダー

カテゴリ
新鮮な野菜と果物・ゲンマイそしてPCの山暮らしです
2011・2012この凄まじい年を生きている。幻想の世界が終り2013より今現在考えの及ばない 世界に入ると云われている。*私達の力がどれ程強いか、自己主権を持った者であり自由であるそれが現実です。意識が自由になって初めてそれが外に現れると。本当の自分を思い出す時が来た(ジョージ・カヴァシラス)