FC2ブログ

日本 2018年度に月面探査機の打ち上げを計画

SPUTNIK より【転載】
15・4・12S
2015年04月19日
日本 2018年度に月面探査機の打ち上げを計画
Н2Аロケット
© AFP 2015/ Jiji Press
日本は2018年度に月面探査機「SLIM」(スリム)を打ち上げ、月面への軟着陸を目指す。産経新聞が、関係者の話として伝えた。

関係者によると、20日に開かれる宇宙政策委員会の小委員会と文部科学省の有識者会合で、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、月面探査機「SLIM」(スリム)の計画を説明するという。
産経新聞によると、探査機は小型ロケット「イプシロン」5号機で、内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられるという。産経新聞は、「将来の火星探査に向け技術を蓄積する狙いもある」と指摘している。
これまでに無人探査機による月面着陸を成功させているのは、旧ソ連、米国、中国のみとなっている。

Tag:ロシアの声 *SPUTNIK  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー

カテゴリ
新鮮な野菜と果物・ゲンマイそしてPCの山暮らしです
2011・2012この凄まじい年を生きている。幻想の世界が終り2013より今現在考えの及ばない 世界に入ると云われている。*私達の力がどれ程強いか、自己主権を持った者であり自由であるそれが現実です。意識が自由になって初めてそれが外に現れると。本当の自分を思い出す時が来た(ジョージ・カヴァシラス)