fc2ブログ

日本が産油国になる日 *未来を拓く藻類エネルギー 11/05/21 *石油を作り出す全く新しい方法

日本が産油国になる日

2011/02/17 にアップロード
石油の需要に供給が追いつかなくなり、価格が大幅に上昇する"ピークオイル­"が間近に迫っていると言われる中、藻類が作り出す油を大量生産する研究が­進んでいます。
従来有力とされてきた「ボトリオコッカス」と比べ、油を10倍以上の効率で作り出せる­という「オーランチオキトリウム」を発見した、日本の微細藻類研究の第一人者、筑波大­学大学院生命環境科学研究科の渡邉信教授にロングインタビュー。
日本を産油国、さらには輸出国にするまでの道筋、藻類に廃棄物、排水処理、CO2吸収­をさせながら油を作る技術など、世界をエネルギーの制約から解き放つ、藻類の驚異的な­能力をたっぷりと語っていただきました。

未来を拓く藻類エネルギー 11/05/21

2011/05/23 にアップロード

石油を作り出す全く新しい方法

2014/04/06 に公開

Tag:世界は変わる・発明・等  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー

カテゴリ
新鮮な野菜と果物・ゲンマイそしてPCの山暮らしです
2011・2012この凄まじい年を生きている。幻想の世界が終り2013より今現在考えの及ばない 世界に入ると云われている。*私達の力がどれ程強いか、自己主権を持った者であり自由であるそれが現実です。意識が自由になって初めてそれが外に現れると。本当の自分を思い出す時が来た(ジョージ・カヴァシラス)