fc2ブログ

未来ビジョン #180 世界が注目する KUMADAI不燃マグネシウム合金 ゲスト:熊本大学大学院自然科学研究科教授 河村能人 *TBS「夢の扉+」12月16日 #84「マグネシウムで究極の電力循環社会を!」

未来ビジョン #180 世界が注目する KUMADAI不燃マグネシウム合金 ゲスト:熊本大学大学院自然科学研究科教授 河村能人

2014/09/27 に公開
ゲスト:熊本大学大学院自然科学研究科教授 河村能人
日本で開発された新素材がまた世界から認められた。それは熊本大学で開発された不燃・­耐熱マグネシウム合金の2 種類。今年4 月、アメリカにある米連邦航空局(FAA)は、新しい燃焼試験の基準を世界で初めてク­リアしたと発表。マグネシウム合金は実用された金属の中で最も軽いが発火しやすいため­、今まで、FAAが民間航空機への使用を禁じていた。現在、飛行機に使われている主な­素材は、戦前の日本で生まれた「超超ジェラルミン」というアルミニウム合金。この度開­発された不燃マグネシウムは、より軽く、強度に優れており、さらに耐熱性もあるという­判定も受けた。この新素材は航空、鉄道業界から、車体軽量化による燃費率の向上などの­視点で注目を集めている。今回は開発者である河村教授をお招きし、この日本発の素材の­利点や世界にもたらすインパクト、産業界に与える影響、また「泥沼から這い上がる」精­神で開発してきた思いについてお話を伺う。

TBS「夢の扉+」12月16日 #84「マグネシウムで究極の電力循環社会を!」

2012/12/12 に公開

Tag:世界は変わる・発明・等  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー

カテゴリ
新鮮な野菜と果物・ゲンマイそしてPCの山暮らしです
2011・2012この凄まじい年を生きている。幻想の世界が終り2013より今現在考えの及ばない 世界に入ると云われている。*私達の力がどれ程強いか、自己主権を持った者であり自由であるそれが現実です。意識が自由になって初めてそれが外に現れると。本当の自分を思い出す時が来た(ジョージ・カヴァシラス)