イラン、核合意に基づきアラク原子炉の炉心撤去 制裁解除近づく

MSN ニュース より【転載】
2016・01・15
ロイター 6 時間前
イラン、核合意に基づきアラク原子炉の炉心撤去 制裁解除近づく
[アンカラ 14日 ロイター] - イラン国営テレビは14日、同国の核開発をめぐる欧米など6カ国との最終合意に基づき、西部アラクにある原子炉から炉心が撤去されたと伝えた。国際原子力機関(IAEA)の査察官が撤去を確認するため、同日中に現地を訪れるという。
同原子炉からの炉心の撤去は、原爆に転用可能なプルトニウムの生産能力がほぼ失われることを意味し、6カ国との協議で最も合意が難しかった項目の一つ。
IAEAの報道官は、イランの核開発能力の削減と引き換えに国際社会の対イラン制裁を解除するという合意が履行される日は「かなり近い」と語った。
米国務省のカービー報道官も同様の見方を示し、アラクの原子炉にコンクリートが流し込まれたことを認めた。
核合意では、IAEAがイラン側の合意措置の履行を確認でき次第、国際的な制裁が解除されることになっている。イランの当局者によると、16日か17日に核合意の履行と制裁解除に関してイラン政府と欧州連合(EU)から発表がある見通し。

Tag:msn ニュース*JBPRWSS*現代ビジネス *その他  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
生きる力 ゲンマイ
見出し
2016年1月1日 新年を迎え、日本に生まれた幸せをかみしめ、日本人で有る事の誇りを持ち、 生きる喜びを持ち続けたいと願いました。
カレンダー

カテゴリ
新鮮な野菜と果物・ゲンマイそしてPCの山暮らしです
2011・2012この凄まじい年を生きている。幻想の世界が終り2013より今現在考えの及ばない 世界に入ると云われている。*私達の力がどれ程強いか、自己主権を持った者であり自由であるそれが現実です。意識が自由になって初めてそれが外に現れると。本当の自分を思い出す時が来た(ジョージ・カヴァシラス)