「建設アスベスト集団訴訟」、国と原告側が控訴

MSN ニュース より【転載】
2016・02・04
「建設アスベスト集団訴訟」、国と原告側が控訴
読売新聞 2 時間前
建設現場で建材に使われたアスベスト(石綿)を吸って肺がんなどの健康被害を受けたとして、元建設労働者らが国と建材メーカーに損害賠償を求めた大阪地裁の「建設アスベスト集団訴訟」で、国と原告側双方が4日、一部請求を認めた1審・同地裁判決を不服として大阪高裁に控訴した。

1月22日の地裁判決は、規制を怠ったとして、国に対し原告30人中14人に計約9740万円を賠償するよう命じる一方、被害原因になったとする企業の特定が十分でないとして、メーカーへの請求を退けた。

同種訴訟では京都地裁が1月29日、国に加え、初めて一部メーカーにも賠償を命じ、メーカー側が控訴している。

Tag:msn ニュース*JBPRWSS*現代ビジネス *その他  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
生きる力 ゲンマイ
見出し
2016年1月1日 新年を迎え、日本に生まれた幸せをかみしめ、日本人で有る事の誇りを持ち、 生きる喜びを持ち続けたいと願いました。
カレンダー

カテゴリ
新鮮な野菜と果物・ゲンマイそしてPCの山暮らしです
2011・2012この凄まじい年を生きている。幻想の世界が終り2013より今現在考えの及ばない 世界に入ると云われている。*私達の力がどれ程強いか、自己主権を持った者であり自由であるそれが現実です。意識が自由になって初めてそれが外に現れると。本当の自分を思い出す時が来た(ジョージ・カヴァシラス)