関西電力、高浜原発3号機の運転を停止

MSN ニュース より【転載】
2016/03/10
読売新聞 3時間前
関西電力、高浜原発3号機の運転を停止

関西電力高浜原子力発電所3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定を受け、関電は10日夜、運転中だった3号機を停止させた。
司法判断で運転中の原発が止まるのは初めて。
この日午前10時、核分裂反応を抑える制御棒を原子炉に挿入する作業を開始。徐々に出力を下げ、原子炉は午後7時59分に停止した。
3号機は1月29日に再稼働し、2月26日から営業運転していた。4号機は2月26日に再稼働したが、3日後に原子炉が自動停止するトラブルが発生。現在は冷温停止の状態で、稼働していない。
2016年3月10日
関電高浜3号機が原子炉停止
デイリースポーツonline 3 時間前
 関西電力は10日午後7時59分、大津地裁による高浜原発3、4号機(福井県)の運転差し止め仮処分決定を受け、3号機の原子炉を停止した。稼働中の原発が司法判断で停止するのは初めて。異議や執行停止の申し立てが認められない限り、関電は2基を再稼働できない。全国で運転可能な原発は当面、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)だけとなる。

 安倍晋三首相は10日の記者会見で「原子力規制委員会が判断した世界最高レベルの新たな規制基準に適合した原発だけ再稼働を進めるとの一貫した方針に変わりない」と表明。関電に対し、さらに安全性について説明を尽くすよう求めた。

Tag:msn ニュース*JBPRWSS*現代ビジネス *その他  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
生きる力 ゲンマイ
見出し
2016年1月1日 新年を迎え、日本に生まれた幸せをかみしめ、日本人で有る事の誇りを持ち、 生きる喜びを持ち続けたいと願いました。
カレンダー

カテゴリ
新鮮な野菜と果物・ゲンマイそしてPCの山暮らしです
2011・2012この凄まじい年を生きている。幻想の世界が終り2013より今現在考えの及ばない 世界に入ると云われている。*私達の力がどれ程強いか、自己主権を持った者であり自由であるそれが現実です。意識が自由になって初めてそれが外に現れると。本当の自分を思い出す時が来た(ジョージ・カヴァシラス)