米国防総省、最新の人工衛星との通信が途絶えたと発表/JAXA、エックス線天文衛星「ひとみ」の通信が途絶えたと発表

新・ほんとうがいちばん より【転載】
14・10・5ほ
米国防総省、最新の人工衛星との通信が途絶えたと発表/JAXA、エックス線天文衛星「ひとみ」の通信が途絶えたと発表 
2016/03/29
転載元:Sputnikより
国防総省 最新の人工衛星との通信が途絶えたと発表
1853745.png
© 写真: NASA Goddard Space Flight Center
2016年03月27日
米空軍宇宙軍団(AFSPC)は、軌道上で約2年間稼動していた新たな気象観測衛星「フライト19」との通信が途絶えたと発表した。「スペース・ニュース(Spacenews)」が報じた。
「フライト19」との通信が途絶えたのは2月11日。AFSPCは、衛星のオペレーション機能が回復することには期待していないと指摘した。
「フライト19」は、ロッキード・マーティン社の注文によって製造された防衛気象衛星で、2014年4月に打ち上げられ、軌道で5年以上稼動する予定だった。「フライト19」は、米国防総省の宇宙プログラムの一環で、軍事作戦を計画するための天気予報を任務としていた。
(転載終了)
転載元:産経新聞 3月28日(月)7時55分配信より
天文衛星ひとみ通信途絶 JAXA 機体姿勢に異常か
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、先月打ち上げたエックス線天文衛星「ひとみ」が通信不良の状態に陥ったと発表した。機体の姿勢に異常が起きて電力が低下した可能性があり、対策本部を設置して復旧と原因究明に全力を挙げている。
 JAXAによると、26日午後4時40分の運用開始時から、ひとみの状態を示す電波を受信できなくなった。同日深夜から27日未明にかけ計2回、数分間ずつ受信できたものの、衛星の詳しい状態を確認できない状況が続いている。太陽電池パネルの電力が低下し衛星の温度分布も異常になっていることなどから、衛星の姿勢に異常が起き、充電に不具合が生じた可能性がある。データを正常に受信できたのは、26日午前10時ごろが最後だったという。
 JAXAの常田佐久宇宙科学研究所長は会見で「一時的な通信不良と信じているが、回復しなければ(運用は)大変厳しいことになる」と硬い表情で述べた。
 ひとみはJAXAが米航空宇宙局(NASA)などと共同で開発。2月17日、種子島宇宙センター(鹿児島県)からH2Aロケット30号機で打ち上げた。順調なら5月にも本格観測を始める予定だった。
 観測時の全長が14メートルに及ぶ大型衛星で、計画では高度575キロの円軌道を回る。ブラックホールなどが放つエックス線を高感度で観測し、宇宙の成り立ちや進化を解明するのが目的。日本側の開発費は、打ち上げ費を含め310億円。
(転載終了)
転載元:日本経済新聞:2016/3/28 11:03 (2016/3/28 12:44更新)より
衛星「ひとみ」近くに物体5個 JAXAは「確認中」
 【ワシントン=共同】日本のエックス線天文衛星「ひとみ」の通信が途絶えた問題で、米戦略軍統合宇宙運用センターは27日、衛星の軌道近くに5個の物体があるのを確認したと、短文投稿サイトのツイッターで発表した。同センターは衛星が分解して出た破片とみている。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日、これらの物体と「衛星の通信異常との因果関係について確認中」と発表した。同センターが破片とみられる物体を確認した後に、短時間だが衛星からの電波を受信できているため、何らかの原因で衛星の一部が破損した可能性がある。
 米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターのジョナサン・マクドウェル博士は「ひとみがばらばらになったのか、破片が飛び出ただけかは分からない」としている。
 ひとみはブラックホールなどの観測を目指しJAXAが2月にH2Aロケットで打ち上げた。26日午後から通信が途絶え、状態が確認できなくなり、通信の復旧を目指している。ひとみは高度約580キロの軌道を周回している
(転載終了)
転載元:JAXA:プレスリリース
X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)の通信異常について
平成28年3月27日
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構
 平成28(2016)年2月17日に打ち上げられたX線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)は、3月26日(土)の運用開始時(午後4時40分頃)に衛星からの電波を正常に受信できず、その後も衛星の状態を確認できない状況が続いています。現時点で、通信不良の原因は不明ですが、短時間ではあるものの衛星からの電波を受信できたことから、引き続き衛星の復旧に努めております。
 この衛星状態を受け、復旧及び原因調査に万全を期すため、本日、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構内に理事長を長とする対策本部を設置し、第1回会合を開催いたしました。ひとみの通信の復旧及び原因調査について全社的に取り組んでおります。対応状況、調査結果については随時お知らせいたします。

Tag:新・ほんとうがいちばん   comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
生きる力 ゲンマイ
見出し
2016年1月1日 新年を迎え、日本に生まれた幸せをかみしめ、日本人で有る事の誇りを持ち、 生きる喜びを持ち続けたいと願いました。
カレンダー

カテゴリ
新鮮な野菜と果物・ゲンマイそしてPCの山暮らしです
2011・2012この凄まじい年を生きている。幻想の世界が終り2013より今現在考えの及ばない 世界に入ると云われている。*私達の力がどれ程強いか、自己主権を持った者であり自由であるそれが現実です。意識が自由になって初めてそれが外に現れると。本当の自分を思い出す時が来た(ジョージ・カヴァシラス)