カンボジアのポル・ポトが目指した「原始共産主義社会」ってどんな社会か教えてください。

Yahoo!知恵袋 より【転載】
2011/5/1222:21:31
カンボジアのポル・ポトが目指した「原始共産主義社会」ってどんな社会か教えてください。

keidochishoさん
.2011/5/1310:05:50
. 目指したっていうか、食糧不足→国民全員農民だ&インテリいらね→あれ?これってエンゲルスの言ってた原始共産制でないの?→カンボジアは原始共産制で行きます!、と、なし崩し的に後付けで原始共産制に突っ走ってしまったというのが真相だと思います。
表面的には石器時代なのですが、要は、生産物をすぐに消費するので余剰が出ない→余剰が出ないから富の蓄積がない→富の蓄積がないから階級が生まれない、というコミュニストにとっては美しい世界になる、というのが本質です。

jinta_movieさん
.2011/5/1920:19:02
. 原始共産とは、原始時代(狩猟時代)の姿です。
皆で狩猟に出て、収穫は全員が共有します。
原始的な社会では、獲ったものは(保存法が確立されていなかったため)即座に消費され、余剰は無く、結果的に私有財産は存在しなかったと推測されます。
宗教と唯物論を否定する共産主義の究極の姿かもしれませんね。

grade_up_under20さん
.2011/5/1223:40:59
. 都市を廃止して学校も病院もお金も何もない、
国民がすべて農民になり完全な自給自足の世界・・
それが原始共産主義社会です。まぁ石器時代みたいなもんですよ

Tag:歴史の不思議*真実  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
生きる力 ゲンマイ
見出し
2016年1月1日 新年を迎え、日本に生まれた幸せをかみしめ、日本人で有る事の誇りを持ち、 生きる喜びを持ち続けたいと願いました。
カレンダー

カテゴリ
新鮮な野菜と果物・ゲンマイそしてPCの山暮らしです
2011・2012この凄まじい年を生きている。幻想の世界が終り2013より今現在考えの及ばない 世界に入ると云われている。*私達の力がどれ程強いか、自己主権を持った者であり自由であるそれが現実です。意識が自由になって初めてそれが外に現れると。本当の自分を思い出す時が来た(ジョージ・カヴァシラス)